なみだめぶろぐ

ああ、なみだめ

2012/04/02(月) 08:44:14

2ちゃんねる「ひろゆき」を逮捕したがっているのは誰?

http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/getnews/2012/03/2-38.html

「去年10月末に行われた捜査に関する報道を、なぜこのタイミングで行うのか?」関係者は首をかしげる。
また、3月29日の産経新聞の報道に至っては、「元管理人側に広告収入 2ちゃんねる覚醒剤書き込み放置 当時の運営関与か」という見出しで報じている。
この記事で興味深いのは「2ちゃんねる覚醒剤書き込み放置」とする主題から、2ちゃんねるの広告収入に誘導し、「覚せい剤」と「広告収入」という、ワードを関連付けている点だ。

「2ちゃんねる関連サイトによると、広告掲載料は大きさや表示位置などによって異なるが、1カ月で150万円以上になることもある。」
「関係者によると、こうした2ちゃんねるに掲載されているアダルトサイトや出会い系サイトなどの広告収入の一部が、業者から同社など複数の企業に支払われていた。2ちゃんねるの運営に関わったことがある関係者は「運営は主に広告収入で賄われている。収益に関与するということは運営に関与することとイコールだ」と証言している。」


……と、事情を知る人間からすると、「覚せい剤書き込み放置」とは無関係な“謎の文章”が連ねられている。
「2ちゃんねるをめぐる収益」は「覚せい剤」と関係あるかのような記事。
この記事について「本当に裏取りをしてああいう記事を書いているのか?」と産経新聞の記者に聞いてみたところ「我々も自信を持って記事を書いている」との発言だった。すごい自信である。
こうした事実と少しずつ異なる数々の恣意(しい)的な報道は、まるで2ch創設者「ひろゆき」の逮捕ありきで動いているかのようだ。
「ひろゆき」が本当に逮捕されるのだとしたら、それは誰の意思なのか。なんの罪状なのだろうか。少なくとも、マスコミ各社が“ある方向”に向かって報道を進めていることは間違いなさそうだ。



ガジェット通信=ドワンゴ=ニコニコ動画=2ちゃんねる

 つーか、削除依頼放置とかはまずいだろ。
 ただし、逆に逮捕されるなら、規制されるならどうして今までほかっておいたの?とは思う。
 ○○党がーとかアメリカがー中国がーって陰謀論ってよりも、単に面倒を避けてたんじゃね?とも思うし、一応求められたら警察にip情報渡したりしてるから、徹頭徹尾アンチ警察とかアングラ歓迎ってノリでももうないのに何故?って思うんだな。
 ステマやら裏のつながりやらで2ちゃんねる自体潰したほうが良いっていうのは一理ある。
2ちゃんねるの記事で大手新聞社が意図的に間違った情報を伝達をしている

コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら